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PLO雑記(4)生活サイクルと睡眠について

PLO雑記(4)生活サイクルと睡眠について

就職をして生活サイクルを大幅に変えることになりました。

学んだこと、固定化されたものを書いてみます。

02-08 セッション。25分プレイ、5分休憩を繰り返して大体10セットぐらいやります。
08-09 通勤。朝は消化が良い 蕎麦 か なか卯の混ぜ乗っけご飯か カフェでモーニングセット
9-17.5 仕事
13-14 昼寝。ポイントは30分以上寝ないこと。長い睡眠は夜の睡眠に悪影響
    (睡眠に関しては三島和夫先生の著書を参考にしてます)
     ナショジオの三島先生のコラム。必見
17.5-18.5 帰宅。
18.5-19.5 ジム。大浴場入ったりプールで泳いだり。
20-26  入眠。

以下、睡眠に関して学んだことを簡単に

・睡眠の適性時間は個人差があり、絶対的な指標はない。4.5h~8.0h程度で差がある模様。
・不眠症状=眠りが浅い ではない。睡眠薬は使い方次第。
・体内時計の平均は25時間ではなく24.1hでプラマイ30分程度に落ち着く。
・睡眠のゴールデンタイムは存在しない
・眠りにはピークタイムがあり、そこを外した睡眠は意味がない。
・眠くなってから眠るのが良い。寝れないからと言って早い時間から布団に入っても不眠症状のもとになる。
・脳温の差が深い眠りにつながる。そのため入眠数時間前に風呂に入って脳温を上げ、下がるにつれ眠くなってよく寝れる。
・風呂は朝入らないで夜入る。朝シャワーあびればいいや…をやめよう。
・起床時間を固定化する
・午前中と午後で浴びる光によって体内時計の調整が行われる

三島先生の本はこちら

生活サイクルを固定してからは体調も良くなり、ポーカーも決まった時間に打て、+EVと確信しています。

○早寝のメリット
寝坊しない
時間に余裕を持って飯が食える
眠かったら二度寝出来る
涼しい
スターズに人がいっぱいいる
頭すっきりした状態でプレイ出来る

×早寝のデメリット
負けるとブルーな気持ちで出勤
観たい配信が終わってる
普通の人は寝てるので連絡取りにくい
朝まで寝ちゃうと切ない
飲み会のときにリズムがズレる
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